呉グルメ満喫!【くれ食の祭典2016】-前編-

くれ食の祭典_1_20161106

メインブログの「軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」にて、「ひろしまフードフェスティバル2016」の記事を書いている途中ですが・・・

その後日、「くれ食の祭典」に日帰りで行ってきましたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

会場は呉市。なので、車で行った方が早くて楽なのですけど。例によって飲みたかったので、車は自宅に置いて公共交通機関で行きました。

会場には、午前10時過ぎに到着。

くれ食の祭典_2_20161106

既にお客さんが集まってきており、その雰囲気だけで気分が高揚してくる私。こういったイベント会場、大好きです(^^

で、先ず最初に買ったのは、「さよりフライ(300円)」。

地元の(昔は)お姉さんが売られていたので、思わず購入しちゃいました。

さよりフライ_300円_20161106

手作り感いっぱいで、めちゃ美味。

その場で揚げたてを販売されていたという事もあり、アツアツで焼酎のロックにもピッタリの一品でした。

焼酎のロック_20161106

その焼酎と氷は、近くのコンビニで調達したもの。

氷の一部を持参した水筒に移し、氷のカップに焼酎を注げば、焼酎のロックの完成です。
なんだかとってもセコい方法ですけど(笑)

会場にはビールはあっても焼酎は無かったので、この方法となりました。

くれ食の祭典_3_20161106

コンパクトにまとめられた会場は、呉市のご当地グルメが凝縮された感じ。

名物の「呉細うどん」が300円でありましたので、カミさんと2人、一杯頂きました。

呉細うどん_300円_20161106

「きつね」と「とろろ昆布」入りでリーズナブル。

「細うどん」は喉越しがよく、ペロッと頂けます。

そして、名物と言えばこれも外せません。

がんす_20161006

そう、「がんす」です。

一枚確か、100円だったかな? これも焼酎に合う一品。

そしてこの頃、カープの優勝を記念し、近くの市役所で「振る舞い酒」があるというので行ってみると?

市役所で振る舞い酒_20161006

樽の中にたっぷりと入った日本酒が、通行人に振る舞われていました。

私達も勿論、一杯ずつ頂いて。

今年のカープ、本当に強かったですね。(最後の最後で悔しい思いをしたけど)

カープ優勝おめでとう_20161106

来年は是非、「日本一」という忘れ物を取りに行って貰いたいものです。

ということで、、再び「くれ食の祭典」の会場に戻り、呉グルメを満喫!となるのですけど。

長くなりそうなので、続きは「後編」という事にさせて頂きます。
関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

しゃぶしゃぶ食べ放題1,980円!飲み放題500円!

しゃぶしゃぶ温野菜_1_20161105

前々から気になっていた「しゃぶしゃぶ温野菜」。
クーポン雑誌におトクなプランが出ていましたので、予約して行ってきました。

そのプランとは?

特定の店舗限定で、「しゃぶしゃぶ食べ放題」が1,980円になるというもの。

しかも! クーポンを提示すれば、このプラン限定でアルコール類の飲み放題が500円になるというではないですか!(500円引きではなくて、500円!)

ただし、時間制限は100分で、ラストオーダーは70分。通常の食べ飲み放題に比べ、20分ほど短く設定されていました。

ま、100分も飲み食いできれば十分ですよね。

ということで、土曜日が出勤日だった日に帰宅してからカミさんとバスで出発。予約していた18:30ちょうどに、お店に到着しました。

オーダーしたのは勿論、限定メニューの「しゃぶしゃぶ食べ放題(1,980円)」。

この時初めて知ったのですが、2,980円~あるグランドメニューに比べ、食べ放題になる小鉢などが限定される模様。あと、このお店の特徴である「選べるダシ」の種類も少なくなるようです。

しゃぶしゃぶ温野菜_1980円メニュー_20161105
※1,980円のプラン専用のメニュー

とは言え、食べ放題メニューは30種類から選べるのですから、「しゃぶしゃぶ温野菜」初心者の私達からしたら十分。

2種類までダシが選べるのは同じでしたので、「たまり醤油と黒糖のすきやき風だし」と、「四川豆板醤の旨辛火鍋だし」を選択しました。

しゃぶしゃぶ温野菜_2種類のダシ_20161105

「たまり醤油と黒糖のすきやき風だし」には、人数分の生卵付き。

たまり醤油と黒糖のすきやき風だしに生卵_20161105

このダシがどちらも、想像以上に美味しかったのでビックリです!

家庭ではなかなか、この味は出せないのではないでしょうか。これだけでも、「しゃぶしゃぶ温野菜」を訪れる価値は十分あると言えます。

しゃぶしゃぶ温野菜_4_20161105

食べ放題となるお肉は豚カルビ。野菜も標準で付いていてお得感たっぷり!

しゃぶしゃぶ温野菜_3_20161105

しかも、アルコール類が500円で飲み放題なので、お酒が進む進む!(笑)

焼酎のロック_20161105

ラストオーダーまでの間に確か、芋焼酎のロックを私だけでも6杯は頂いたと思います。

豚カルビはもちろん、追加でオーダーできる「つみれ」や「イカ団子」、「ウインナー」や野菜も美味い!

しゃぶしゃぶ温野菜_2_20161105

結局、豚カルビはトータルで6セットを完食。野菜も沢山食べられて、大満足のプチ飲み会となりました。

お値段も2人で5千円とちょっと。これならまた、訪れてみたいですね。

因みに、直前に予約した時は電話がパンク状態で終始電話中。当日も予約以外は飛び込み不可の満席でしたので、早めに予約をしてから訪れる方が良いかもしれません。
関連記事

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

中国地方のイベント情報 2016年11月版

吉水園の紅葉_2015

秋の奥大山(おくだいせん)美味いもん祭2016
 日時:2016/11/03(祝日) 09:00~14:00
 Area:鳥取県日野郡江府町
 場所:奥大山スキー場特設会場
 備考:

長門峡もみじ祭
 日時:2016/11/03(祝日) 10:00~15:00
 Area:山口県山口市阿東
 場所:道の駅「長門峡」
 備考:

第三回西奉還町武士マルシェ
 日時:2016/11/05(土) 16:00~21:00
 Area:岡山市北区奉還町
 場所:西奉還町商店街&わいわい広場
 備考:

さざんか祭り
 日時:2016/11/05(土)~06(日)
 Area:島根県浜田市金城町
 場所:ふれあいジムかなぎ
 備考:

三原浮城まつり
 日時:2016/11/05(土)~06(日) 10:00~16:00
 Area:広島県三原市
 場所:三原駅前周辺、三原港周辺
 備考:

ふくやま港まつり2016
 日時:2016/11/05(土) 10:00~19:00
    2016/11/06(日) 09:00~16:00
    2016/11/08(火) 09:30~10:00
 Area:広島県福山市箕沖町
 場所:福山港国際コンテナターミナル特設会場
 備考:

第24回 2016 くれ食の祭典
 日時:2016/11/06(日) 10:00~16:00
 Area:広島県呉市中央
 場所:蔵本通り公園一帯
 備考:

津山お城まつり~秋の陣~
 日時:2016/11/12(土)~23(水) 8:40~21:00
 Area:岡山県津山市
 場所:津山城(鶴山公園)
 備考:ライトアップ/17:00~21:00

鳥取かにフェスタ2016
 日時:2016/11/12(土) 9:00~14:00
 Area:鳥取県鳥取市賀露町
 場所:マリンピア賀露
 備考:

萩ふるさとまつり
 日時:2016/11/12(土)~13(日) 10:00~16:00
 Area:山口県萩市
 場所:萩市中央公園
 備考:

I-フェスタ2016
 日時:2016/11/12(土) 09:00~16:00
    2016/11/13(日) 09:00~15:30
 Area:山口県岩国市横山
 場所:錦帯橋周辺
 備考:

じばさんフェア
 日時:2016/11/12(土) 09:00~16:00
    2016/11/13(日) 09:00~15:30
 Area:山口県防府市
 場所:デザインプラザHOFU
 備考:

五サー市と秋の吉水園一般公開
 日時:2016/11/12(土)~13(日) 09:30~16:00
 Area:広島県山県郡安芸太田町加計
 場所:加計本通り商店街
 備考:

火とグルメの祭典 あきつフェスティバル
 日時:2016/11/12(土) 09:00~19:00
    2016/11/13(日) 09:00~16:30
 Area:広島県東広島市安芸津町
 場所:安芸津市民グラウンド
 備考:

筒賀ふるさとまつり・神楽祭
 日時:2016/11/13(日)
 Area:広島県山県郡安芸太田町
 場所:筒賀小学校
 備考:

胡子大祭(えべっさん)
 日時:2016/11/18(金)~20(日) 10:00~22:00
 Area:広島県広島市
 場所:胡子神社、広島市中央部一帯
 備考:

ひかりふるさとまつり
 日時:2016/11/20(日) 9:00~15:00
 Area:山口県光市大字岩田
 場所:大和総合運動公園
 備考:

■柳井まつり
 日時:2016/11/23(祝日) 9:00~16:30
 Area:山口県柳井市
 場所:JR柳井駅~白壁の町並み
 備考:

第34回下関さかな祭
 日時:2016/11/23(祝日) 08:00~13:00
 Area:山口県下関市
 場所:下関漁港
 備考:

リトル釜山フェスタ
 日時:2016/11/23(祝日) 10:00~16:00
 Area:山口県下関市
 場所:グリーンモール商店街
 備考:

備前福岡の大市
 日時:2016/11/27(日) 8:00~14:00
 Area:岡山県瀬戸内市
 場所:備前福岡の町並み
 備考:
関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

中国地方のイベント情報 2016年10月版

龍姫湖で神楽鑑賞_20131020

君田温泉 森の泉 秋の大感謝祭
 日時:2016/10/15(土)~16(日) 10:00~18:00
 Area:広島県三次市君田町
 場所:君田温泉 森の泉
 備考:16日は9:40~神楽公演

グルメサミットin尾道
 日時:2016/10/15(土) 10:00~17:00
    2016/10/16(日) 10:00~16:00
 Area:広島県尾道市
 場所:尾道駅前港湾緑・しまなみ交流館 一帯
 備考:「おのみちBEERフェスタ」と同時開催

第34回ふれあい東城まつり
 日時:2016/10/15(土) 10:00~
    2016/10/16(日) 09:00~
 Area:広島県庄原市東城町
 場所:15日東城文化ホール 16日東城小学校グラウンド
 備考:

第38回さんべ祭
 日時:2016/10/15(土) 10:00~16:00
    2016/10/16(日) 10:00~15:00
 Area:島根県大田市
 場所:三瓶自然館・三瓶青少年交流の家
 備考:先着200食無料のさんべ大鍋など。当日は入館無料

第34回たかみや大地の祭り
 日時:2016/10/16(日) 09:00~15:00
 Area:広島県安芸高田市
 場所:高宮町高宮支所「ふれあい広場」
 備考:

第23回とよまつふれあいフェスティバル
 日時:2016/10/16(日) 09:00~15:00
 Area:広島県神石郡神石高原町
 場所:豊松山村広場グラウンド
 備考:トマト詰め放題200円、いのこ汁食べ放題100円など

第22回さくぎふるさとまつり
 日時:2016/10/16(日) 09:30~
 Area:広島県三次市
 場所:文化センターさくぎ(作木小学校体育館)
 備考:小金沢昇司・渕上里奈による歌など

第15回宮島お砂焼まつり
 日時:2016/10/16(日) 10:00~15:00
 Area:広島県廿日市市
 場所:JR宮島口駅から桟橋までの宮島口商店街一帯
 備考:

日本三大芋煮in津和野
 日時:2016/10/16(日) 10:00~15:00
 Area:島根県鹿足郡津和野町
 場所:津和野町本町通り
 備考:整理券配布場所:殿町町民体育館前(限定1,200名)

秋のせんい児島瀬戸大橋まつり
 日時:2016/10/22(土)~23(日) 09:00~17:00
 Area:岡山県倉敷市
 場所:児島ボートレース場
 備考:

YOU・ゆう・フェスタ2016
 日時:2016/10/22(土) 09:00~20:30
 Area:山口県岩国市由宇町
 場所:潮風公園みなとオアシスゆう
 備考:

第5回ネギ来まつり&米子駅まつり
 日時:2016/10/22(土) 10:00~16:00
    2016/10/23(日) 10:00~15:00
 Area:鳥取県米子市
 場所:R米子駅・JR米子駅前だんだん広場・米子市文化ホール
 備考:各日先着100名のカニ汁無料配布あり

龍姫湖まつりin温井ダム
 日時:2013/10/23(日) 09:00~15:30
 Area:広島県安芸太田町
 場所:温井ダム周辺
 備考:

比和やまびこ祭
 日時:2016/10/23(日) 09:00~15:10
 Area:広島県庄原市
 場所:比和総合運動公園
 備考:アトラクションや広島牛モモ肉の丸焼き等。バザーや特産品も

“世羅・呉”山・海コラボフェア ~食と文化の融合~
 日時:2016/10/23(日) 10:00~17:00
 Area:広島県世羅郡世羅町
 場所:道の駅世羅
 備考:

豊北ふるさとまつり
 日時:2016/10/29(土) 09:00~15:00
 Area:山口県下関市豊北町
 場所:豊北総合運動公園
 備考:

神在月出雲全国そばまつり
 日時日時:2013/10/29(土)~30(日) 10:00~16:00
 Area:島根県出雲市
 場所:出雲市役所南側 だんだん広場
 備考:

町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~
 日時:2016/10/29(土)~30(日) 17:00~21:00
 Area:広島県竹原市
 場所:町並み保存地区一帯
 備考:

ひろしまフードフェスティバル 2016
 日時:2016/10/29(土) 10:00~17:00(広島城広場のみ20時まで)
    2016/10/30(日) 10:00~17:00
 Area:広島県広島市
 場所:広島城とその周辺、広島市中央公園
 備考:300を超えるブースが並ぶ予定

世界遺産登録20周年記念「世界遺産ご当地グルメフェア」
 日時:2016/10/29(土) 10:00~17:00
    2016/10/30(日) 10:00~16:00
 Area:広島県広島市中区
 場所:旧広島市民球場跡地
 備考:手ぶらBBQスタジアム同時開催

倉吉ばえん祭
 日時:2016/10/30(日) 14:00~20:00
 Area:鳥取県倉吉市
 場所:倉吉 駅前通り
 備考:
関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

フリードリンク付きでお得なJoyfullのモーニング

幕の内朝食と納豆_20160702

最近、ほぼ毎週末のように行っているファミレスの「Joyfull」。
朝食(モーニングメニュー)のコスパが高いので、気に入っています。

決まってオーダーしている「幕の内朝食」は、ご飯と味噌汁に加え、
香の物、野菜サラダ(トマト付き)、塩サバ(大根おろし付き)、
半熟目玉焼き、ベーコン、長めのウィンナーとバランスよく揃っていて、
お値段はリーズナブルな530円。(税込み)

幕の内朝食のおかず_20160702

ご飯は無料で「大盛り」を選択する事ができます。

別途、ちょっとしたサイドメニューを選べるのも特徴です。
写真に写っている「納豆」は、税込み44円とこれまた良心価格。
単品注文はできませんが、一緒に注文するとお得ですよね。

でもまあ、530円払って「幕の内朝食」って、
お値段的には普通じゃないの? と思われるかもしれませんが。

ナント!

このモーニングメニューには、ドリンクバーも付いているのです!
つまり、モーニングメニューを注文すれば、ソフトドリンクが飲み放題。

お得ですよね~(^^

私達はいつも、新聞を持参してカミさんと二人で「Joyfull」へ。
食事が終わった後、珈琲を始めとするフリードリンクを頂きながら、
のんびりと新聞を読んでいます。

時間にして、トータルで1時間くらいかな。

この、マッタリと過ごす時間がとにかく心地よい。
食事だけでなく、ちょっと優雅な休日の朝を楽しむ事ができます。

これだけ楽しめて、夫婦で約1,000円ってお得ですよね。
このサービスが続く限り、これからも休日の朝は「Joyfull」に通います(笑)
関連記事

 PR



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
PR
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer