私とオーディオ、そして音楽

自宅キャンプは夜まで続きました。
(って、キャンプなので夜は当たり前ですね^^;)

その中で終始心地良い音楽を流してくれたのは、私の大好きなAVシステム。

リビングのAV機器

この趣味はキャンプや車中泊よりもずっと長く、中学生の頃から続いています。
当時はラジカセに自作のスピーカーBOX等を接続して楽しんでいました。

そんな少年は大人へと成長し、
当時では想像すらつかなかった機器で音楽を楽しむようになりました。

写真のCDプレーヤーは、これだけでコンポが数台買えるマニアックな逸品。
某オーディオコーナーで視聴して一目惚れし、
その日のうちに購入したお気に入りのプレーヤーです。

お気に入りのCDプレーヤー

これで音楽を聴いていると、本当に心安らげます。
私にとって音楽は、一生涯欠かすことのできない大切な存在です。

過去に落ち込んだ時にも、私を勇気づけてくれたのは音楽でした。


個性的なJAZZ CD

先日、とある大型ショッピングモールにあるCD販売コーナーで、数種類のCDを購入しました。

元々音楽が大好きな私。
数あるCDの中から、お気に入りの一枚を探すのが楽しみのひとつになっています。

そして、視聴をした瞬間にお気に入りになったCDはこちら。

Cover the Jazz

Cover the Jazz」というCDで、往年の名曲(洋楽)がJazzバージョンになって蘇っています。
マドンナあり、デュラン・デュランあり。
Jazz好きや洋楽好きはもちろん、アラフォー世代にとっては堪らない内容になっています。

主に、グラスを傾けながら聴くCDらしく、
ノンストップの曲間には、ロックアイスをグラスで揺らす音が収録されています。
これを聴きながらアルコールを飲むと、なんとも言えない幸せな気分に浸れます。

そしてこちらは、JAZZをハウスミュージックにリメイクした「ELECTRO JAZZ」。

ELECTRO JAZZ

JAZZも好き、ハウスも好きな私にとっては堪らない内容でした。
JAZZの名曲がダンスミュージックに生まれ変わっています。(ノンストップ)

「JAZZ in THE MIX」も、同じようにJAZZがダンスミュージックにリメイクされたCD。

JAZZ in THE MIX

いずれのCDも、「どこかで聴いた事があるな」という名曲が満載で、
聴いているだけで気持ちが高揚してきます。

ちなみに、こちらのCDは・・・

少女時代

韓国のアイドルユニット、「少女時代」のライブCDです。(輸入盤)

JAZZ、JAZZときた後に「少女時代」。
ミーハーな私らしいですね。(でも、このCDはハズレでした)

PAST<FUTURE

私、安室奈美恵さんの大ファンであります。
CDやDVDはほぼ全て所有しております。

最近ではブルーレイディスクも購入するようになりました。
(去年ブルーレイレコーダーを購入してから)

そして、先日自宅に届けられた最新作のブルーレイディスク。
発売日と同時に自宅に届けられました。
(さすがはアマゾン!)

安室奈美恵1

とにかく可愛いいです。
そしてカッコイイです。

何より、楽曲がクールです!

安室奈美恵2

安室奈美恵3

安室奈美恵4

安室奈美恵5

ライティングの照明を落として61インチの大画面で鑑賞すれば、
それはまさにライブ気分!

5.1chのサラウンドで、臨場感もたっぷりです。

TMネットワーク

TMネットワーク

安佐SAで流れていた「おこさまらんち」の地産地消ミュージック。
とっても気になりましたので、SA店内のCD売り場を物色しました。
もしかしたら、置いて有るのではないかと・・・
しかし、残念ながらありませんでした。

そのかわり、大きな収穫が!
TMネットワークのベストCDが置いてあったのです。

高校生時代からTMネットワークの大ファンだった私。
アルバイトをしてシンセサイザー等を購入し、コピーバンドまでやっていた程です。
その後は自ら作詞作曲、文化祭やYAMAHA主催のバンドコンテストなどでも演奏しました。

それほど大好きだったTMネットワーク。
私が尊敬してやまないのが、小室哲哉さん。
残念ながら、例の事件ですっかり輝きは失われましたが、
あの頃の想いは今でも変わりありません。

で、CDを購入したら早速KONGのプレーヤーへ。
(SAでCDを購入するのは初めてです)

鳥肌が立ちました。

曲名を見て「これは素晴らしい!」と思って買ったCDでしたが、
実際にサウンドを聴くと、その素晴らしさにただただ絶句。
TMネットワーク好きな方が選曲されたとしか思えない内容です。

私が大好きな「Dive into your body」もしっかり収録されていました。
(ベスト盤には殆ど入らない貴重な楽曲)

かみさんもTMネットワーク好き。
(一番好きなのは、CHAGE & ASKAのASKAさんですが)

お互いに青春を思い出しながら、鼻歌全開でドライブを楽しみました。

地産地消アイドル

おこさまらんち

休日だった昨日、北広島方面にドライブに出かけました。
近場のスポットですが、時間を短縮する為に高速道路を利用。

いつものように五日市ICから高速道路に乗った後、
安佐SAでタバコ休憩をする事にしました。

で、タバコを吸っていると、気になる曲がリピート再生・・・
広島を題材にした、地産地消の音楽のようです。

お好み焼きやら、もみじ饅頭やら・・・
ユーロビート調(懐かしい!)の曲にのせて、ローカルネタが満載でした(笑)。

まず、広島人以外は見向きもしない音楽だと思いますが、
広島人の私は過剰に反応。

多分、近日中にCDを購入すると思います(笑)。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
32位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer