天気が悪い時は自宅ガーデンルームでBBQ

BBQ_3_20130831

つい先日、自宅のガーデンルームでBBQをしました。
お肉は、近所のスーパーで急遽仕入れた国産牛。
薄切りしかなかったのが残念でしたが・・・
BBQ_2_20130831

それでも、これを鋳鉄製の鉄板で焼くと最高!
焼き色も良い感じにつき、ジューシーに焼きあがります。
BBQ_1_20130831

天気が悪い時は、自宅BBQが楽で良いですね。

私設キャンプ場でBBQ。そしてストーブ

私設キャンプ場_20121020

KONGが入院していた先週末は、ひっそりと自宅待機。
自宅の「私設キャンプ場」でキャンプを楽しんでおりました。
キャンプといっても、サンルームでBBQをするだけですけどね。

今回は、網焼きの「炉ばた大将DX」ではなく、
貝印の鋳鉄製焼肉グリルをひっぱり出してBBQ。
今から約20年前、一人暮らしの時に愛用していた焼肉グリルです。
使用方法は簡単! カセットコンロの上に置いて水をはり、鉄板を乗せるだけ。

たったこれだけで、美味しい焼肉が頂けます。

でも、何故今まで現役を引退していたのかと言いますと・・・
適切なメンテナンスを行なっていなかったからです。
御存知の通り、鋳鉄製品はメンテナンスを怠ると、あっという間に錆びます。
この焼肉グリルも例外ではなく・・・
一時期は錆び錆び&焦げ焦げになっていました。

しかし、鋳鉄製の良さを再認識して再度シーズニング。
ピカピカの鉄板になって復活しました♪
復活の呪文は、油、油、油(笑)
とにかく、油を鋳鉄に染み込ませませます。

見て下さい! この完璧なる復活ぶりを!
ピカピカになった鋳鉄製焼肉グリル

黒光りとは、まさにこの事を言うのではないでしょうか。
復活した鋳鉄製の鉄板上では、マイペースにBBQが行われます。
鋳鉄製焼肉グリルでBBQ

余分な脂は鉄板の下に落ち、溜められた水の中へ。
ですので、比較的煙も少なくなります。
鋳鉄製のグリルで焼くと、炉ばた大将等で焼くより美味い!
焼き色も良い感じに付き、鉄分補給にももってこいです。

ちなみに、似たような焼肉グリルとして、
アルミ製でコーティング処理が施されたものもあるのですが、
安くてメンテが楽だからといっても、間違っても購入しないように。
数回使用するとコーティングがはげ、
あっという間に使い物にならなくなりますよ。

3回も買った事がある私が言うのですから、間違いありません(苦笑)

その点、鋳鉄製は一生ものですね。
前述のようにメンテナンスフリーとはいきませんが、
その特徴を理解して使用すれば、こんなに優れたアイテムはありません。
串刺しした海老も丁度良く焼けましたよ^^
赤海老のBBQ
この頃、足元ではカセットガス式のヒーター、「Mr.HEATER」が大活躍。
足元を温めるのには、これに限りますね。
カセットガスヒーター登場

でも、空間全体を温めるのなら石油ストーブでしょうと、
満を持して登場したのが、購入したばかりの「トヨトミ RB-25C」。
(通称レインボー)
石油ストーブレインボー登場

やっぱ、温まりますね。
そしてこのストーブ、コンパクトでランタン代わりにもなって最高!
これで、秋冬キャンプの準備は完璧です。(本当か?)

ガーデンルームでBBQ

BBQファイヤー

約一ヶ月以上も前の事ですが、何処にも出かけられる余裕が無かったので、
自宅のガーデンルームでBBQをする事にしました。

困った時のガーデンルーム。
いつもとても重宝しています。
家に居ながら、アウトドア気分を満喫できますからね。
ガーデンルーム

昼間っから酒が飲めるのも、キャンプ場を除いては自宅ならでは。
並んでいるマグカップは、何かの拍子に何処かで頂いたもの。
アウトドアショップだと思いますが、詳しくは忘れました。
記念品のシェラカップ

そして、炭火焼きでBBQ。
BBQグリル

野外にも室内にもなるガーデンルームって、最高ですね。

無料宿泊券 当選!

当選券 1

先日、カミさんから出先の私に対して携帯電話に連絡がありました。
内容は、「何か当選したみたいよ」との事。
でも、何が当たったのか教えてくれないんですよね。

まあ、自宅に帰ったらわかる事なので敢えて追求しませんでしたが・・・
帰宅後に当選した商品を見て大喜びです!

なんと!

つい先日、フリードスパイクで訪れた日帰りレジャー、
「さんべ祭」の時に応募していたスタンプラリーが当選していました。

当選券 2

これは本当に嬉しかったです!
まさか当選するとは思ってもいませんでしたから。

当選内容は、「三瓶北の原キャンプ場」の「オートサイト」一泊無料券。

オートサイトの利用料金は、
○常設テントサイト:(R)6,000円/(H)6,800円
○電源付サイト:(R)3,500円/(H)4,400円
○テント持込サイト大:10×10m):(R)3,500円/(H)4,300円
○テント持込サイト(小:7×8m):(R)3,000円/(H)3,800円

もちろん、狙っているのは一番高い「常設テントサイト」です(笑)

今シーズンは11月末をもって既に営業を終了しているので、
無料宿泊券を利用できるのは来シーズンの4月以降。

新たな楽しみが増えました♪

またまた自宅でBBQ

自宅でBBQ

先週末は世間一般的に三連休でしたが・・・
土曜日が出勤日で、全く連休でなかった我が家は自宅でBBQ。
出掛けられない時の恒例イベントになっています。

会場は、いつもの通りリビングから続くガーデンルーム。
ガーデンルームのBBQ会場

お肉はもちろんのこと、魚介類も焼きました。
境港で購入した魚

使用した食材は、この前々日のプチ旅で購入していた境港産。
その時の旅行記はいずれ綴るとして、この食材が抜群に美味。

特にサザエなんて、臭みも無くて今まで頂いた中で最高の美味しさでした。
サザエのつぼ焼き1

イカもそのまま丸焼き。ワイルドでいいですね~。
イカの丸焼き

サザエには、ちょこっと醤油を垂らして壺焼きに。
サザエのつぼ焼き2

こりゃー美味い!
午後の作業にも気合が入るっていうものです。
ガーデンルームから倉庫側を望む

そんな私は、シェラカップで酒のアテを温めた後に午前中の作業を再開。
シェラカップで温め

前日購入していた「サイクルハウス(7,800円)」を組み立てました。
サイクルハウス

これは、ちょっとした物置小屋として活用する予定です。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
39位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer