紅葉谷公園を散策して宮島ロープウェー

五重塔_20150429

前回の記事からかなり間が開きましたが・・・
日帰り宮島観光の続きです。

昼食で美味しい穴子料理を頂いた後は。
「紅葉谷公園」を散策。

紅葉谷公園_1_20150429

久々に歩いてみましたが、やっぱりいいですね。
マイナスイオンに癒やされるというか何というか。

桜の時期や紅葉の時期も良いですけど、
こういった何でもない時期に歩くのも良いものです。

紅葉谷公園_2_20150429

で、暫く歩くと、「宮島ロープウェー」乗り場に到着。
これに乗るのも久しぶりだなあ・・・

宮島ロープウェー_1_20150429

運賃は確か、往復で1,800円(大人)。
ですが、ICカードのPaspyでチケットを購入すると、
100円引きの1,700円になります。

途中、「榧谷駅」までは循環式のロープウェーに乗って。
これは8人乗りで、1分間隔で運行しています。(乗車時間10分)
(大阪から観光に来られていた、楽しいご夫婦と乗り合わせました)

宮島ロープウェー_2_20150429

そして、「榧谷駅」から「獅子岩駅」へは乗り換え。
今度は交走式で、30人乗りのロープウェーに乗車します。
これは15分間隔で、乗車時間は3分30秒。

獅子岩駅_20150429

「獅子岩駅」に到着すると、そこには展望台があって。
瀬戸内海のパノラマを楽しむ事ができるようになっています。

ちなみに、ここからさらに30分ほど歩くと、
もっと景色の良い山頂を目指せるのですけど・・・
体力がないし、暑いのでやめました(^^;

展望台からの景色_20150429

ということで、獅子岩からの景色を楽しんだ後は。
そのままロープウェーで下山。

あとはそこから、表参道までブラブラです。

大鳥居へ_20150429

ちょうどこの頃、引き潮になっていて。
鳥居のすぐ横を歩くことができるようになっていました。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

広島観光をお得&快適に楽しめるPASPY!

宮島観光_出発編_20150429

ゴールデンウィーク前の4月29日。
長い方だと既にGWに入られていたかもしれませんが、
カレンダー通りの私達の場合、連休では無く1日のみの休日。

というとこで、近場でGWを満喫すべく「宮島」に行ってきました。

この日は車を家に置いて、交通手段は公共交通機関。
自宅から徒歩1分のところにバス停がありますので、
そこからバスに乗って「宮島線」の路面電車乗り場へ。

JRで移動する方が遥かに早いのですけどね。
移動する道中の景色も楽しみたかったので、
敢えて路面電車(市電)という選択にしました。
路面電車_20150429

で、「PASPY」というICカードを使って宮島口まで。
この間、通常より30円安い140円という運賃で乗車できます。
そこからフェリーに乗って宮島に渡るのも、10円安い170円。

実は、PASPY(広電)の乗継割引が適用されるのです。

バス→路面電車→フェリーと、全てが広電。
それをPASPYで支払うことで、運賃がかなりお得になります。

広島でお得に移動したいならPASPY!
宮島ロープウェーも往復なら、割引運賃で利用できます。

ちなみに、公共交通機関ではなく自家用車で訪れた場合には?
駐車場料金プラス、渋滞に巻き込まれる覚悟が必要になります。
特にGW期間中。それはそれは凄い事になります。

でも、公共交通機関ならスーッと行ってスーッと帰って。
ゆっくりと宮島観光を楽しむ事ができます。

お酒も飲めますしね(笑)

お弁当だけでも軽キャンっていいものだ

昼食は軽キャンの車内で弁当_20141109

毎月 第2・第4日曜日に開催されている「湯来ロッジ」の神楽。
「実演!広島市内神楽団」を観に、週末は朝から出かけていました。

午前中は、「湯来ロッジ」で日帰り入浴を。
入浴料金は一回570円、一日880円となっております。
一日ゆっくり遊ぶのなら、1日入浴券がお得ですね。
でも、この日のメインは神楽でしたので、1回券を購入しました。

決して泉質の良い温泉ではないのですけど、
この後「神楽が観れる!」と思うと無性にワクワクしてきます。

そして、お風呂から上がったら神楽チケットの購入。
この日は2演目で、一人入場料500円でした。

そういえば以前、DVD&食事付きの升席が1,980円であったのですけど、
最近はなくなったみたい。一律一般入場の500円のみでした。

お客さんが増えたからでしょうね。
(この日は満員御礼でした)
神楽_20141109


で、チケットを買ってスペースを確保したら軽キャンに戻って昼食を。
本当は「湯来ロッジ」のレストランで頂く予定だったのですけど・・・

事前にネットで調べてもイマイチメニューが分からなくて。
比較的高価なメニューが多かったので、
弁当で済ませる事にしたのでした(笑)

お弁当は、道中のコンビニで購入していたもの。
Rポイントカード」で楽天ポイントも貯まって、一石二鳥でしたよ(^^

それにしても、軽キャンの車内でお弁当って落ち着けるなあ。。。
車中泊じゃなくても、寛ぎの空間がそこにあります。

台風が来る前に九州に行って帰広

黒川荘で朝風呂_20141011

みなさま、台風19号は大丈夫でしょうか?

私はと言えば、金曜日の晩から前乗り車中泊を入れて
九州の方に行っていたのですけど、
予定を切り上げて帰ってきました。

さすがに、台風が上陸する九州にあのまま居たら、
帰れなくなる可能性すらありましたからね。
っていうか、それ以前に危ないし(^^;

昨日の夕方、とりあえず山口県まで脱出し、
カミさんの実家で一泊した後、今日(月曜日)の午前中に帰宅しました。

そこまでして何故行ったの?
と言われそうですけど・・・
三ヶ月も前から宿を予約して、楽しみにしていたのです。

キャンセルする事はできたけど、
台風が発生した頃には既にキャンセル料も発生していて・・・
土日だけなら大丈夫だろう、という事で行ってきました。

結論をいえば、行って良かったです。
全てを前倒しして行動した為、かえってゆっくりできました。
これはまた、本編の記事でいずれ綴ります。

それにしても、2週続けて週末に台風が来るなんて・・・
頼むから、もう来ないで下さい。

P.S.
写真は日帰り入浴した宿で、泊まった宿ではありません。

ガーデンルームのウッドデッキでBBQ

ウッドデッキでBBQ_20140625

先日塗装をしたウッドデッキの上で、平日ではありますが、
バーベキューを楽しみました。

このウッドデッキはガーデンルーム「暖蘭物語」の中にあって。
フルクローズもできますし、フルオープンもできます。
通常はフルクローズ。BBQ時は網戸にして換気をします。
ガーデンルームにオーニング_20140625

ちなみに、外にはちょっとしたオーニングを設置しており。
ワンタッチタープ系のサイドパネルなんですけどね。
UVカット加工されているので、日除けにももってこいです。

それでは早速、BBQを開始です!
網焼きプレートでBBQ_20140625

煙がリビングに入らないように、窓は閉めて・・・
12インチのポータブルTVをガーデンルームに向けて設置。
2つのテレビ_20140625

音はBluetoothスピーカーにワイヤレスで飛ばします。
これでBBQ中もテレビを見ることができてバッチリ!

って、リビングの60インチTVの方が良く見えるんですけどね(笑)
一応、キャンプ気分を楽しむという事で・・・
ガーデンルームの天井カーテン

なお、ガーデンルームの天井にはオプションのカーテンを設置。
日中は日差しをやわらかくカットしてくれます。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
26位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer