道の駅と産直市

きららオーガニックライフ

産直市めぐりを楽しみながら帰路へと向かう私達。
途中、産直市ではありませが、オーガニック食材を前面にアピールしている
きららオーガニックライフ」に立ち寄りました。
この時、既に雨は降り始めていました。

そして、時間に余裕があった事もあり、瀬戸内海に近い道の駅にも足をのばしました。
その道の駅とは、「道の駅 きららあじす

道の駅 きららあじす 1

今回初めて立ち寄った道の駅です。
かなり期待感があった道の駅でしたが・・・規模の割りには内容薄・・・
おそらく、次回訪問は天文学的な数字になると思います。

道の駅 きららあじす 2

そして次にに立ち寄った道の駅は「あいお」。

道の駅 あいお

思わず、「これが道の駅?」と思える程にミニマムな空間でしたが、
しっかりと、道の駅ならではのレアな食材が販売されていました。

道の駅 あいおで購入した味噌汁

これぞ道の駅!
道の駅はこうでなくっちゃ!
規模が大きいいだけが立派な道の駅ではありません。

ふれあいステーションDAIDO

その後に立ち寄った「ふれあいステーションDAIDO」。
道の駅ではなくご当地の産直市ですが、品揃えと価格の安さは道の駅を超越!

これまでの産直市めぐりで一番楽しいお店でした。

産直市めぐり in 山口

レストステーションつつじ

「道の駅 萩往還」を出発した後も山口県の観光めぐり・・・
じゃなかった、産直市めぐりは続きます。

次なる産直市は、「レストステーションつつじ」。
施設内には素朴な飲食店も併設されており、パッと見は道の駅。
私、こういった昔ながらのドライブイン形式のお店は大好きです。

こちらでは、「ひのきのかほり(檜風呂)」なる入浴剤を購入しました。

檜風呂入浴剤

入浴剤といっても、檜の廃材を利用した天然モノ。(1パック210円)
帰宅後に早速自宅の狭いお風呂(笑)で使用しましたが、
かすかに香る檜の香りはリラクゼーション効果抜群でした。

そしてこの後は「道の駅 みとう」に寄り道。

フレッシュ菜々のKONG

って、写真の風景は「道の駅 みとう」ではありませんね(笑)
実はこれは、お隣りのスーパー前の駐車場。

こちらのスーパーの店頭もちょっとした産直市になっており、
キャンプで重宝する薪も一束150円で販売されていました。

フレッシュ菜々の薪

そしてこちらこそは「道の駅 みとう」。

道の駅 みとうの産直市

店頭では、丸々とした新鮮な巨大キャベツが販売されていました。

道の駅 みとうで販売されていたキャベツ

もちろんお買い上げです。


とれたて元気市で試食三昧

スーパーのイートインコーナーで昼食を頂いた後は、「とれたて元気市(JA全農ひろしま)」へ。
私とカミさんのお気にり産直市です。

とれたて元気市

こちらには地元食材をアピールする無料の試食コーナーがあるのですが、
なんと! 出来立ての「切り干し大根の炊き込みご飯」を頂く事ができました。

切り干し大根の炊き込みご飯

試食といってもかなりの量です。しかも美味しいです!
切り干し大根がこんなにも美味しかったとは。

さらに! 焼き立ての「米粉パン」まで頂く事ができました。こちらも無料。
(写真のパンを全て食べた訳ではなく、他の方との共有です)
外はカリッと、中はモッチリで美味しかったです。

米粉パン

この後はもちろん、新鮮な地元野菜をたんまりと購入。
産直市、大好きです。

魅力いっぱいの産直市

道の駅瑞穂で大満足の「産直そば」を頂いた後は、
そのまま道の駅にある産直市で野菜類の買出しを満喫。

今年は猛暑だった事もあり、スーパーでの野菜類は軒並み高めのお値段。
でも、産直市の野菜は数が少ないながらも、
スーパーよりかなりお得に野菜を購入する事ができます。

そして私のお楽しみは野菜類の調達に加え、産直市ならではの加工品の物色。

色々と品定めをしていると、とてもお得な一品を発見しました!
それは、島根県は出雲市、十六島産の干しワカメ。

出雲十六島産干しわかめ

通常、これだけの容量(20g)がある国産干しワカメですと、
1袋500円前後といったのが一般的なのですが、
なんと!! 1袋170円でありました。

これは中国産にも匹敵するコストパフォーマンスです。
もちろんお買い上げ決定。まとめて4袋です。

そして再度「からしろ館」に戻ってスイーツタイム。

からしろ館のスイーツ

クリームたっぷりで、超美味なシュークリームでした。

この後は「道の駅 舞ロードIC千代田」へ。
私のお目当てはもちろん、「美味どり鶏焼き」です。
1パック500円。

道の駅八千代の絶品鶏焼き

これが美味いのなんの!

毎回リピートしている逸品です。

島根産直市めぐり

からしろ館を出発した後は、ふれあい市場「雲井の里」に立寄りました。
雲井の里は、島根県邑南町にある産直市です。

こちらでは、「チーズフランス」を購入しました。(その他野菜類も)

チーズフランス

そしてさらに島根方面へ。

肉巻きコロッケと海鮮コロッケ

道の駅かわもと」では、豚の三枚肉が巻かれてある「肉巻きコロッケ」と、
海鮮コロッケを購入しました。(それぞれ1パック230円)

あだ討ち甘露煮(しし肉)

さらにこちらでは、「あだ討ち甘露煮(しし肉)」を購入。

鶏ごぼう飯

とても美味しそうでしたので、「鶏ごぼう飯」も購入しました。

これで昼食の準備は万端。
後は、お目当ての道の駅を訪れるのみです。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
39位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer