2013年のクリスマス・イブはおうちカフェ

ローソンケーキ5号_20131224

忙しくて綴るタイミングを逃してしまいましたけど・・・
今年のクリスマスイブは平日だったこともあり、
自宅でカミさんと二人、のんびりと過ごしました。

ケーキはローソンで事前に予約していた5号。
早期割引の特典で、300円ほど安くなりました。
これに、グルーポンで100円にて購入していたローソンの500円チケットを加え、
トータルで800円の割引に。

来年もこのパターンで行こうかなっていうくらい、
お得にケーキを購入する事ができました。

味の方も美味しい!

生地がシットリしていて、生クリームも牛乳臭くありませんでした。
ローソンで購入したのは初めてですけど、侮れませんね。

そして、クリスマスらしいローストチキンは、
カミさんが生肉を買ってきて、それを味付け、焼いてくれたもの。
ローストチキンレッグ_20131224

これも美味しかったなあ。。。

さてさて、今年も残すところあともう少し。
家内安全に感謝し、ラストスパートといきましょう。

お気に入りのお好み焼きを自宅で

お好み焼き_20130404_1

近所にお気に入りのお好み焼き屋さんがありまして。

ママが一人で切り盛りされている小さなお好み焼き屋さんなのですが、
ここのお好み焼きがボリューム満点で実に美味しい!

キャベツを始めとする野菜の量が半端無く多く、豚肉の量も凄いのです。
おそらく、他のお店のダブルくらいあるでしょうね。

気になるお値段は、肉玉そばで650円。
いわゆる、観光客向けのお店とは異なるリーズナブルな価格設定です。
地域の皆様に愛されている、ローカルなお好み焼き屋さんなんですね。
(実は、有名どころより、こういったお店の方が美味しかったりする)

昨日の昼休みはここで「肉玉そば」を頂きました。
もちろん、鉄板の前でヘラ持ってフーフーです(笑)

で、その事をカミさんにメールで自慢(笑)すると、私も食べたいと。
カミさんもここのお好み焼きが大好きなんですね。

ということで、仕事終わりに持って帰れるようにその場で予約。
仕事が終わって再び足を運び、出来立てのアツアツを自宅に持ち帰りました。
お好み焼き_20130404_2

容器代は無料で、持ち帰りも同じく650円。
このあたりも、地域の皆様に愛されている理由ですね。

さて、最初はその容器のままで食べていたのですが、
やはり途中から冷めてきましたので、気分を盛り上げる意味でも
イワタニ フッ素加工 鉄板焼プレート CB-P-PNAF」を投入しました。
お好み焼き_20130404_3

イワタニ カセットフー 達人スリム CB-AS-1」と一緒に使うと、
高さも抑制されてなかなか良い感じに鉄板焼き環境ができあがります。

最後は、先日の旅先(境港)で購入していたタコの一夜干しも焼いて。
タコの干物を焼く_20130404

鉄板を囲んで、飲兵衛の夫婦二人は多いに盛り上がりましたとさ^^

ちなみに、この日はカープの初勝利日。
最高に美味いお酒になりました^^

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

自宅で牡蠣パーティー

殻付き焼き牡蠣

この時期、広島では牡蠣祭りだけでなく、各地でお得な牡蠣が販売されます。
(先月、2月の話です)

今回、殻付き牡蠣を購入したのは広島IC近くのJA産直市。
訳あり品なら、15個入りで500円でありました^^
でも、せっかくなら大きい牡蠣を食べたいので1,000円の方を選択。

これを購入したら、早速自宅に持ち帰って牡蠣パーティーです。
殻付き牡蠣

殻付き焼き牡蠣を盛り上げるのは、
カセットガス式の網焼きグリル、「炉ばた大将DX」。
炉ばた大将で網焼き

フライパンや蒸し焼きも美味しいですが、やはり一番美味しいのは網焼き!
理想は炭火焼きでも、ガス火焼きもなかなかのものです。
殻付き焼き牡蠣 2

う~ん、美味い♪

殻に溜まった汁を飲むのも堪りません。。。

殻付き牡蠣の場合、何も付けずにそのまま頂くのが一番好きです。

旭志牛カレーに松山ウインナー

調理した旭志牛カレー

先日の昼食で頂いたのは、
道の駅スタンプラリーで当選していた「旭志牛カレー」(レトルト)。
「旭志牛カレー」のパッケージ

カミさんの強運で引き当てていました。
でも、賞味期限を過ぎても大切に保管。

さすがに、これは「いかんじゃろ~」ということで湯煎調理。
その間、ご飯には「カレーパートナー ガーリックライス」を加え、
ニンニク風味をプラスしました。
ガーリックライスの素

肝心のお味は?
賞味期限切れ、といった感じでした^^;

が、トッピングしたウインナーとの相性はバッチリ!
ウインナーは、愛媛にキャンプに行った際に購入していた
松山ウインナー」です。

カレーにウインナー(ソーセージ)。
この組み合わせ、個人的に大好きです。

甘ったれうどん

本日の昼食は、旅先で購入していた「甘ったれうどん」。
某テレビ番組で有名になり、入手困難になっているうどんだそうです。
甘ったれうどんパッケージ

でも何故か、偶然にも某パーキングエリアで購入していた私は、
賞味期限切れになった今頃になって調理。
甘ったれうどん1

さすがに、「食べ時を逃したかな?」と思って頂きましたが・・・

何が何が!
甘ったれうどん2

コシのある麺と甘いタレとの相性は抜群に良く、
甘ったれうどん3

絡めた生玉子がさらに味を引きたててくれました。

これは美味いですね。
「うどん」というか、まるで「スキヤキ風つけ麺」のような感覚です。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
32位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer