フリードスパイクに冷蔵庫

フリードスパイクのラゲッジスペース

フリードスパイクに冷蔵庫を設置しました。
設置した冷蔵庫は、今まで軽キャンのKONGに載せていたENGELの「RD-13BL」。

冷蔵庫の固定は、冷蔵庫のベルトをスパイク室内の「タイダウンストラップ」に
繰り返し使える結束バンド(100均)で締めるかたちで行いました。
固定した結束バンドは簡単な操作で取り外しが可能です。

フリードスパイクに冷蔵庫

一方の軽キャンKONGは?・・・

冷蔵庫を新たに購入しました!
その冷蔵庫は、「RD-13BL」が大幅に改良された「MD14F」。

消費電力が低減されており、コンプレッサーの音も激減。
500mlペットボトルが立てて収納できるようになっているのもポイントです。

KONGに新しい冷蔵庫

ちなみに、スパイクの反転ボード下は床下収納としてして活用。

反転ボード下にマルチシェードを収納

車中泊時の食事で使える折り畳みテーブルと、目隠しのマルチシェードを収めました。

フリードスパイクの網戸

フリードスパイク納車から一週間後の週末、早速網戸を装着しました。
装着した網戸はアイズアールブイさんの「ウィンドーバグネット セカンドセット」。

純正オプションでも「スクリーンシェード」なる網戸が存在しますが、
カタログに書かれてある「構造上、外周に隙間が生じます」の一言を敬遠し、
社外品の網戸を購入する事にしました。(純正品より安いのも決め手でした)

フリードスパイクの網戸 内側

取り付けは車内から行います。
装着イメージは、網戸の上下をしならせながらウィンドウ枠の隙間に挿し込む感じです。
最初は戸惑いますが、慣れれば超簡単!

あっという間に取り付け、取り外しができます。
それでいて、外周の隙間は皆無。

フリードスパイクの網戸 外側

純正品と比べての欠点は、2ピースとなっている関係上、網戸部分の面積が狭くなる事ですが、
これは、前後の隙間を埋める上で致し方ないのかもしれません。
(上下はしならせ、左右はスライドさせて装着する必要がある)

フリードスパイクのスカイルーフ

なお、これら一連の作業をする際もスカイルーフは大活躍でした。
車内の明るさが一段も二段も違います。
スカイルーフは、「付けて良かった~」と思える満足度の高いオプションです。

マルチシェード

そして、もう一つの車中泊グッズ「マルチシェード フロントセット」も届いています。
こちらも網戸と同じくアイズアールブイ製です。

着々と車中泊に向けての準備が整っています。


フリードスパイクが納車されました!

先週末、フリードスパイクが無事納車されました!
軽キャンのKONGに続き、我が家の第二の車中泊カーです。
(主な使用目的はカミさんの通勤車)

フリードスパイクとKONG

ウッド調パネルをオプションでお願いしていた事もあり、
インテリアはコンパクトカーとは思えない程の、なかなかの質感でした。

フリードスパイクのインパネ

メーカーオプションのスカイルーフもいい感じ。
長さが1m以上もあるガラス張りの天井は開放感たっぷりです!
これ越しに夜空の星を眺めながら車中泊・・・
想像しただけでもワクワクしてきます。

なお、このスカイルーフには電動式のシェードも装備されていますので、
スイッチ一つで自由に開閉が可能です。(好きな位置で止められます)

フリードスパイクのスカイルーフ

他にも色々とオプションを装着したのですが、その中の一つがこちら。
埋め込み式のメーカー純正AC100Vインバーターです。
100Wと小容量ながら、移動中に100V経由で小物を充電するには便利です。

オプションのAC100Vインバーター

リアカーゴスペースにはスポットライトも付いています。
これは、車中泊でのちょっとした照明には最適!
(ただし、メインバッテリー上がりに気をつける必要があります)

フリードスパイクのリアラゲッジスペース

カミさんの通勤車であるフリードスパイクでありますが、
着々と車中泊カーとしてのDIYが進行中。

その模様は、当ブログもしくはメインブログの
軽RV紀行 ~小さな8ナンバー~」で綴ってまいります。

アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
広島ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
94位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer