テーブルマークの冷凍日本そばで年越しそば

年越しそば_20161231

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

さて、2016年の大晦日、我が家も人並みに「年越しそば」を頂きました。
ただし、年越しの夜ではなく、朝。 朝そばです。

夜はやはりお酒(焼酎)が飲みたい。
しかし、そばはお酒のツマミにはならない。
ということから、「そうだ!朝に年越しそばを頂こう!」となった次第です(笑)

そばはテーブルマークの冷凍食品、「日本そば」。
年末を迎えるよりもっと前、近所のスーパーで冷凍食品が割引になる時に購入していたものです(笑)

年越しそばを食べるのはわかっている事なので、割引がきかなくなる年末より何もない平日に買っておく方がお得。
冷凍なら日持ちすることもあり、前もって購入しておきました。

日持ちしない茹で麺より、冷凍のそばの方がコシがありますしね。

我ながらナイスアイデアです(笑)

ちなみに、ダシは東京旅に行った際、浅草の「まるごとにっぽん」で購入したもの。
秋田県の比内地鶏を使った「比内地鶏塩スープ」は、鶏の旨みタップリ!
7倍に希釈して頂くまろやかなスープは、日本そばにピッタリです。

トッピングした具は干しワカメと干し椎茸、ネギ、そしてデパ地下で前日に購入した海老天です。

海老天と言っても一般的な大きなサイズじゃないのですけどね。
数で勝負! ということで、身がプリプリの海老天を複数乗せました。

コレはコレであり。

衣ばかりで大きく見せた海老天より、海老の身はかえって大きいくらいです。
デパ地下にしてはリーズナブルだったのも嬉しいところ。
(1パック10個入りで300円以下でした)

朝そばではありましたが、美味しく「年越しそば」を頂く事ができた2016年の大晦日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

マルちゃん「赤いきつね」赤道直火

マルちゃん「赤いきつね」赤道直下

仕事帰り、近所のスーパーで売っていたので迷わず購入。
カープファンには堪らないパッケージです。

食べずに飾っておこうかな(笑)

ちなみに、カミさんは丸選手のファンです。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

最近ハマっている麺類の自動販売機

自販機の肉そば__20140601

最近、自販機の麺コーナーにハマっていまして。
つい先日訪れた島根県は益田市では、肉そばを頂きました。

写真の肉そばが、一杯なんと350円。
消費税が上がった4月以降も、お値段据え置きと嬉しい限りです。
麺類の自販機_20140601

こういった自販機には、今後も増々頑張ってもらいたいものですね。
個人的には、下手なお店よりこちらの麺類の方が好き。
調理時間が30分以内というのも凄いです。
肉そばを自販機から取り出す_20140601

それにしても、この「そば」がなかなかの美味しさで。
太い麺は思っていた以上に噛みごたえがあって、
甘めのダシは自分にとって超ストライクと言えるものでした。

年越しそばは「どん兵衛」の袋麺

年越しそば_20131231

これまた古い話になりますが(^^;

昨年末の年越しそばは、「どん兵衛」の袋麺で豪快にいきました!
って、袋麺なのですけど、何か?(笑)

でも、この袋麺は侮れないんですよね。
明らかに、カップ麺の「どん兵衛」とは異なります。
その麺は「まるで生麺か?」と思える程。

意外とコシがしっかりしていて、噛みごたえも十分。
年末に大量販売されている「ゆで麺」より確実に美味しいです。

で、この袋麺を使って「天ぷらそば」。
海老天はもちろん、年末にスーパーで調達したものです(笑)
だって、夫婦二人で天ぷらを作っても持て余すだけでしょう。

それに、甘辛く煮込んだ牛肉もトッピング。
「海老天肉そば」の完成です。

おお! こりゃ~美味い!
おそらく、黙っていれば誰も「どん兵衛」とは気づかないくらい。
それくらいに、この袋麺の完成度は優れています。

ちなみに、同じ「どん兵衛」の袋麺でも「うどん」はイマイチなのでご注意を。
どれだけ茹でても麺の解けが芳しくなく、芯が残ります。
個人的には、よくこれで製品化できたな、って感じ。

それに比べ、「そば」の方は抜群の完成度の高さ。
今年の年越しそばも、「どん兵衛」で決まりかな(笑)

どん兵衛の袋麺で海老天月見そば

どん兵衛の袋麺で海老天月見そば_20131127

最近ハマっている「どん兵衛」の袋麺そば。
これを使って、「海老天月見そば」を作ってみました。
どん兵衛の袋麺_20131127

ワカメは、乾燥ワカメを使用。
その上に生卵を落としてネギ、天かすを乗せ、
スーパーで半額になっていた(笑)惣菜の海老天を乗せると・・・

アッという間に、美味しそうな「海老天月見そば」の完成!
湯切りの必要もないので、本当に簡単でいいですね。

それでいて、生麺にも匹敵するような美味しさ!
これで袋麺だというのですから、恐れいります。
スープも美味い!

「ラ王」の袋麺もそうですが、最近の日清食品の袋麺は凄いですね。

今年の年越しそば、もしかしたらこれでも十分かも?(笑)

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
32位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer