久々の自作PC 【組み立て編】

自作PCのケース内

久々の自作PC。約7年くらいのブランクはありましたが、
過去に10台以上も組み上げていた経験もあり、
意外とあっさり組む事ができました。

やはり、何事も経験ですね。
今回、最新のPCを組み立てる事により、
過去の経験に新たな経験を積み重ねる事ができました。

自作PCとBIOS起動画面

それにしても、このケースは超マニアックですね。
カミさん曰く、「宇宙戦艦ヤマトの宇宙要塞みたい」だなんて。

BIOS画面と温度計

確かに・・・

ファンに備わっているブルーLEDがその雰囲気を醸し出しています。
フロントパネルには、無意味な温度計まで備わっていますし(笑)

自作PC外観

でも、この雰囲気、私は嫌いではありませんよ。
なんだかSFチックで夢がありますよね?

そして組み終わった久々の自作PC。
BIOSも無事起動し、64bit版の「Windows 7 Professional」も、
数分でインストールを完了しました。

恐るべし! 最新のハードウェア!

この速さは主に、SSDによる恩恵が大きいのではないでしょか?
HDDに比べ、数倍の読み書き速度を誇るSSD。
「Windows 7 Professional」の起動時間も、30秒以内といった快速ぶりでした。
立ち上がったらすぐにアプリケーションを使用する事ができます。

起動ドライブを、敢えてSSDにした甲斐がありました。


↓今回組み込んだ快速「SSD」はコチラ↓
ADATA SATA3.0対応高速SSD 120GB AS511S3-120GM-C 2.5インチ

久々の自作PC 【パーツ調達編】

購入したPCパーツ一式

未だにWindows XPを愛用している私ですが・・・
職場PCのメンテナンスを受け持っている関係上、
「そろそろWindows 7も覚えないといけないな」ということで、
久々にマシンから作ってみる事にしました。

パーツを調達したのは、
「デオデオ本店 コンプマート広島」と、「どすぱら広島店」。

パーツの殆どは、周年祭が開催されているお得なコンプマート広島で購入し、
OS(Windows 7 Professional)だけは、「どすぱら広島店」で購入しました。
Windows7 Professional

DSP版(ハードウェアとの抱き合わせ販売)はOS単体のみの購入よりは安く、
しかも「どすぱら」がこのあたりでは最安なんですよね。
っと、かなりオタクな感じになっていますが(笑)

抱き合わせのハードウェアに選んだのは、SAMSUNGのDVDマルチドライブ。
ブルーレイは使えませんが、他のメディアは書き込みも含めて全てOK。
これで1,980円とは、光学ドライブも安くなったものです。
(ブルーレイは外付けを持っているので、そちらを使用)
DVDマルチドライブ

CPUは、最新のintel Core i7-2600プロセッサ。
intel CORE i7プロセッサ

これにDDR3のメモリ8GB(4GB×2)、
DDR3 8GBメモリ

最新のマザーボードがセットになって、お得な39,800円でした。
GIGABYTEマザーボード

ケースは、価格.comでも人気を博しているという、
某ファンメーカーのスタイリッシュな一品。
なんと、標準でファンが4つ付いています。
しかも、透明ファンに付いているブルーLEDが光ります(笑)
Z9ケース

電源は、今後の拡張性を考慮して余裕の1000W。
1000W電源

そして今回の目玉、起動ドライブは120GBのSSDです。(6Gbps)
これで、OSやプログラムの快速起動を目論んでいます。
SSD 120GB

データ保存は、2.5TBのHDD(5,980円)で。
HDD 2.5TB

気がついたらかなり豪華な構成になってしまいましたが、
これだけ購入しても総額は約95,000円。
このスペックでこの値段は激安ですね。

Windows 7 も、家電量販店で販売されている
一般的な「Home」ではなく、高機能な「Professional」。

あとは、組み立ててOSのインストールです。

P.S.
この記事は、組み立て終わったこちらのPCで綴っています。

寝室のテレビはDLNAで

SONYブラビア40インチ

今年の元旦、分厚い新聞の中には数多くの広告が折り込まれていました。
この新聞と広告を一枚ずつめくるのが、新年の楽しみでもあります。

そしてかなりの広告を読み進めるていると、
広島発の家電量販店(デオデオ)の広告が出てきました。

その中で私の目をひいたのは、32インチの液晶テレビ+
テレビ台+BOSEのスピーカーがセットで49,800円というお年玉価格商品。

台数限定ですが、これは買わねばなりません。
という事で、元旦の午前中から近所のデオデオに直行!
ありました~! 49,800円のお得セット!

でも・・・
このテレビ、テレビを観る以外に殆ど機能を搭載していませんでした。
さすがにこれは却下・・・

既に「テレビ買うモード」になっていた私は店内を物色。
意外にも、40インチがお得である事を知りました。
32インチにちょっとだけ加えれば40インチが買えます。

その中でも、SONYの40インチはDLNA対応。
離れた部屋に設置してあるブルーレイレコーダのHDD内にある番組を、
イーサネットを経由して別の部屋で鑑賞する事ができます。

これは是非とも欲しかった機能!
我が家のリビングには、61インチのテレビとブルーレイレコーダーを設置しています。
でも、リビングではなく寝室で録り溜めた番組を見たいと思う事は結構あります。

そんな時に便利なのがDLNA。
有線LANであれ無線LANであれ、家庭内にネットワークを構築していれば、
リビングにあるレコーダーの番組を、寝室で視聴する事ができるのです。

今回は寝室用のテレビを購入するのが目的でしたので、DLNAは外せない機能でした。

写真は、一階のリビングにあるブルーレイレコーダーの録画番組を、
二階の寝室で視聴している様子です。(無線LAN経由)

ちなみに、DLNAサーバ側(ブルーレイレコーダー)はPanasonicの「DIGA DMR-BW870」で、
DLNAクライアント側(テレビ)はSONYの「BRAVIA KDL-40EX50」です。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
39位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer