鬼になった誕生日

鬼になった私

2月3日。節分の日は私の誕生日でした。
誕生日恒例のイベントといえば?
そう、豆まきです。

私、今年は鬼に変身して大活躍です。
「鬼は~外」と言われながら、カミさんに豆をぶつけられまくり(笑)
庭の外に追いやられましたヨ。

記憶に残る、素晴らしいお誕生日会となりました。


自宅で一人鍋

固形燃料鍋

先週末、カミさんの帰宅が遅くなると言う事で、一人鍋決行。
一人焼肉は良くしますが(笑)、一人鍋は久々です

使った食材は、スーパーの割引セール品。
購入した食材

半額だった「海鮮キムチ鍋」。
半額の「海鮮キムチ鍋」

三割引だった「天然ハマチ刺身」。
三割引きの「天然ハマチ刺身」

割引はないものの、お得な国産豚肉。
和豚もち豚

これで夕食の準備はばっちりです。
パックを開けた「天然ハマチ刺身」はご覧のとおりの素晴らしさ。
天然ハマチ刺身

鍋に刺身は合いますか?(笑)
まあ、それはよしてして、美味しかったので問題なし。

珍しい、紅ズワイガニを使った押し寿司を加えての夕食でした。
紅ズワイガニ押し寿司

〆の中華麺も良い感じ。
〆はちゃんぽん麺

一人なのでちょっと食べ過ぎましたが、
たまにはこんな夕食も悪くありませんね。

お盆の料理

オードブル

更新の間隔が開きましたが、ここからも引き続きお盆の実家帰省編です。
8/13のうちに全てのお墓を参った後は、カミさんの実家で一泊。

この日はカミさんの兄貴夫婦も一緒に夕食を楽しむという事で、
それはそれは、大変豪華なオードブルが用意されていました。
こんなオードブル、正月以外ではなかなか目にすることはありません。
刺身

私達にとって、お盆と年末、そしてお正月は、
親戚兄弟が一同に集う特別な場となっています。

これはオロナミンCドリンク?

「オロナミンC」と「ミンナミンC」 1

祖父母の墓参りをした後は、従兄弟の墓参りをするべく、
親戚の家を訪れたのですが・・・

そこで頂いたドリンクは、「ミンナミンCドリンク」。

親戚のおばちゃん曰く、
「オロナミンCドリンク」だと思って購入したのだとか。

確かに良く似ていますが・・・
「オロナミンC」と「ミンナミンC」 2

これは「オロナミンC」ではなく、「ミンナミンC」です(笑)

ミンナミンC?
まるで何かの悪ふざけのようですが、これが意外と美味いです。
オロナミンCといい勝負しています。

親戚のおばちゃんが間違ったのも納得。

「ミンナミンC」のキャップ

それにしても、ここまで似ているのは如何なものか(笑)
気になったので製造元を調べてみると、何れも大阪でした。

さすがは関西。茶目っ気たっぷりです。

祖父母の思い出

納屋から見たKONG

本当は、本編の「軽RV紀行 - 小さな8ナンバー」で綴る予定でしたが、
お陰様というか何というか、本編はネタ切れもなく連載が続きそうという事で・・・
お蔵入りしそうになった記事を当ブログで綴る事にしました。

今年のお盆。例年と同じくお互いの実家に帰省し、
車中泊旅に出るといった事はありませんでした。

写真の風景は、私の母親の実家です。
すなわち、私の祖父母の家です。

この日は、生前中の祖父母を思い出しながら、
祖父が建てた納屋の中で昼食を頂きました。

祖父も祖母も既に天国の人となっていますが、
ここで食事をとると、何故か一緒に食事をしている気持ちになります。

物心ついた頃から慣れ親しんできた風景。
あの頃と違うのは、私が大きくなった事。
そして・・・祖父母がそこに居ないという事・・・

「今日も車がピカピカじゃの~、鏡みたいに反射しよる」

そんな事を言っていた祖父の言葉が、
昨日の事のように思い出されます。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer