ランチはモヌッカで

この日は、お気に入りのパン屋さん「モヌッカ」でランチ。
私の大好きなベーコンエピは、こちらでは結構スパイシーな味付けです。

モヌッカのベーコンエピ

「モヌッカ」では、購入したパンをその場で温めて頂くことができます。
温めるのはお店の方。オーブントースターを使われています。
(このオーブントースター、我が家のと同じです!)

温め時間と温度もチェックチェック・・・
ほぼ、我が家の条件と同じでした。(満足満足)

モヌッカでランチ

こちらの客層は主に女性客で、男性の私はちょっと浮いた感じ。
でも、カミさんと一緒なら堂々としていられるのでノープロブレムです(笑)

モヌッカ


近所で人気のパン屋さん

某パン屋さんのパン

先週カミさんは、石内バイパス沿いにある「とあるパン屋さん」のパンを買って帰りました。
週末ともなれば、いつも行列が出来ている人気のパン屋さんです。

我が家からは車で十数分の場所にあります。
でも何故か、今までで1、2回くらいしか購入した覚えがありません。

こんなに近くにあるパン屋さんだというのに・・・
しかも、我が家はカミさんも私もパンが好きで、
はるばるお隣りの県、島根県にも購入しに行っているというのに・・・

何故、近場で人気のパン屋さんで殆ど購入していないのか?
なんとなくわかっていましたが・・・
私が大好きなベーコンエピ、こちらを食べてその理由がわかりました。

軽い。軽すぎるのです。
しっかりとした生地が好きな私には物足りなさを感じます。
これにはカミさんも同意見。(私よりシビアです)

フランスパンも同様な印象を受けました。

でもある意味、これは万人受けする味ともいえます。
軽いという事は、誰にでも食べやすい美味しさなのです。
これを食べて「不味い」と思う人はまずいないでしょう。

しかも、これに食パンを加えても400円というリーズナブルさ。
これが、大人気の理由なのかもしれません。

でも私は、これからも島根県のパン屋さんにパンを買いに行きます。

津和野-柿木村-六日市

道の駅 津和野温泉 なごみの里」を出発した後は、
同じく津和野の観光地にある「津和野 鴎外村 ふる里」へ。

津和野 鴎外村 ふる里

津和野近辺の駐車場は基本的に有料ですが、このあたりは無料で駐車する事ができます。
観光地のメインストリートから離れた場所にあるからかもしれません。
でも、お土産品を買うだけならこれは便利な駐車場です。

久しぶりに、津和野のお土産屋さんをバスツアーの方と楽しみました(笑)

道の駅「かきのきむら」

この後は自宅に向けて移動。
まず最初に、「道の駅 かきのきむら」で休憩をとる事にしました。
(と言っても、津和野からは数十分程度の距離です)

そしてこちらでは、「草の庭」さんの「カスクート」を購入しました。
自家製ベーコンが入ったフランスパンです。
すごく美味しそうでしたので一目惚れです。(メチャメチャ美味しかったです!)

「草の庭」のガスクート

最後は、六日市IC近くにある産直市でお買い物。

六日市IC近くの産直市

日帰りで出かけたイベントのハシゴでしたが、
早めに行動を起こしたおかげか、一泊したくらいの気分で各地を巡る事ができました。

みどりの館(広島のパン屋さん)

最近、偶然にも巡りあう事ができたパン屋さん。
それは、広島は安佐南区、長楽寺にある「みどりの館」さんです。

初めて訪れた時から、店内に陳列されている美味しそうなパンの虜に!
今回はリピート訪問です。

SBSC0006.jpg

スパイシーベーコン、フロマージュ、豚まんぱん。
どれもとても魅力的で、トングを持った右手は終始迷いっぱなし。
かなり迷った挙句、前回から気になっていた豚まんパンを購入しました。

このパン、本当に美味しいです!
モチモチ生地に豚まんの具が盛り沢山!
超オススメです。

SBSC0008.jpg

そしてこちらは明太ベーコンの「カルツォ-ネ」。
これも美味しそう~!
次回は是非購入してみたい一品です。

SBSC0009.jpg

店内中央には、美味しそうなパンがずらり。

SBSC0012.jpg

バゲット系もかなり美味しそう!

SBSC0013.jpg

本などには掲載されていないパン屋さんで、知名度もかなり低め。
でも、こちらのパンは本当に美味しいんです!

広島の穴場パン、ここにあり! といった感じです。

※写真は、SoftBankの携帯電話「940SC」で撮影したもの。

お気に入りパン屋さんで♪

嫁でございます。

わたしの唯一の趣味、パン作成。
“勉強の為に”と言い訳にしながら、いろいろなパン屋さんでパンを見るのが好きです。
もちろん、食べる事もですが(^-^)
真面目に生地とか成形とか気になるんです。

旦さん、それを知ってか、パン屋さんを餌におでかけの誘いをしてきます。

「今週末、益田に行かん?パン屋さんにも行けるじゃ~」

…まんまと餌に食いつきました。

2010/2/20
お気に入りのパン屋さんでランチ♪
パラストラミビーフサンド100221JPG_convert_20100309092553
  
益田にあるパン屋「モヌッカ」さん。
わたし好みのハード系パンが多くあります。
店内にちょっとしたCAFEスペースがあって、
購入したパンをそこで食べることができます。
 (温めてくれる嬉しいサービスが有)

  わたしは[パラストラミビーフサンド]
  「温めましょうか?」と言われるのですが、
  以前、生野菜も一緒に温められ、シナ~っとなったので、今回はそのままで…
  中身を取り出して、パンだけ温めてくれるんだろうか…?
  わさびマヨネーズ(確か…)とベストマッチ。
  パン生地、やっぱり美味しい♪
  
モヌッカ100221_convert_20100309092626
  
  惣菜パン好きの旦さんチョイスのパン達。
  M字型になった[ビリケン]がお気に入り。
  ハード生地にベーコンたっぷり巻かれています。
         いつも成形方法が気になるわたし… 
  エビとキャベツのデニッシュ…エビにたっぷりのキャベツ。具沢山です♪
         いつか、旦さんの為に作ってあげるよ。デニッシュ生地じゃないバージョンで☆

お持ち帰りに[カンパーニュ (1/4)]と
旦さんがGETし忘れた[カレーベーグル] をGET。
まだ気になるパンがたくさんあるのですが、自宅でパン学習できなくなるので
少量でガマン、ガマン。


無事に、わたし目的のお気に入りのパン屋さんに到着しましたが、
この日は前日より大寒波。
到着までの道のりは、スキー場がある山越えルート。
予想外の雪道。。。
RIMG0033_convert_20100309092500.jpg
  メルヘンチックな風景でしたが、どんどん車道は真っ白に…怖かった。
  初めてスタッドレスタイヤの威力がわかりました…滑らんもんじゃね。

RIMG0025_convert_20100309092417.jpg
  恐るべし、ブリザック。
  そして、ありがとう。  
  おかげで無事にランチできたよ♪

あ…っ!旦さん、運転ご苦労様。。。

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
26位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer