ご当地麺屋さん「函館しお」

生ラーメンや棒ラーメンを調理して昼食にする事が多い私ですが、
本日は久々に袋ラーメンを「チン」して頂きました。
「チン」した袋ラーメンは、日清食品の「ご当地麺屋さん 函館しお」。

袋ラーメン「函館しお」パッケージ

近所のスーパーでタイムサービス。
なんと!! 一袋5個入りが178円で販売されていました!(去年の購入です)

無名ブランドやプライベートブランドならこの価格はあり得ますが、
天下の日清食品のインスタントがこの値段である事は、まずあり得ません。
迷うことなく購入です。

そして、先ほどから「チンした」と綴っている通り、電子レンジのみで調理しました。
使用した調理道具は100均で販売されている「電子レンジ用袋ラーメン調理器」です。

100均の袋ラーメン調理容器

お好みによって容器に乾燥具材を入れ、インスタント麺を入れます。
それに水を入れて蓋をし、レンジで数分間「チン」すればラーメンの出来上がり!
私は、時間短縮の為に水ではなくポットの熱湯を入れ、
600Wのレンジで1分20秒「チン」しています。
(スープや生ネギは、電子レンジ調理後に投入)

超お手軽! 加熱の為に鍋を汚す事もありません。
調理した容器がそのまま「丼」になります。

今回は隠し味として、「乾燥アミエビ」をレンジ前にトッピングしました。
塩味と「アミエビ」の風味は抜群の相性です。

乾燥アミエビ

そして、出来上がった「k-rv特製しおラーメン」がこちら↓

調理した袋ラーメン「函館しお」

超手抜きの為、容器に色気がありませんが(笑)
まあ、洗い物が少なくなるのでヨシとします。

「乾燥アミエビ」とは別に、「乾燥海老」もトッピングしました。
(乾燥ラーメンの具もトッピングしています)

袋ラーメン「函館しお」アップ

ある程度食べ進んだ後は、味を変えて楽しむ為に「ラーメンの友 旨香焼スパイス」を投入。
広島県は呉市で作られている製品ですが、これがすごく美味しいのです!
(有限会社瀬戸鉄工製)

ラーメンの友「旨香すぱいす」

焼黒コショウ、焼にんにく、焼かき、ごま等が原材料となっています。
この各種スパイスのハーモニーが絶品。

旨香スパイスを入れて

ラーメンに胡椒をかけて食べる事は殆どしない私ですが、
(特に、いきなり胡椒をかけてラーメンを食べ始めるのは大嫌い)
このスパイスは途中から入れてみたくなります。

あっ、肝心な事を書き忘れていました。
今回頂いた「ご当地麺屋さん 函館しお」。
しっかりとした塩味ながら、上品な味わいでとても美味しかったです。

関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
26位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer