パン屋さん見学 と リュスティック

嫁でございます。

リュスティック1100211_convert_20100307132207

2010/2/11
先日綴った、念願パンとの出逢いパン屋さんの見学に行って参りました。

祝日だったのですが、旦さんより快く「楽しんで行っておいで♪」と。
お言葉に甘えて…(ありがとう☆)

五日市IC~六日市ICと高速を走らせ、
ICを降りて約15分のところにある、パン屋さんです。
自宅より2時間の道のりですが、ドキドキ、ワクワク、ソワソワ・・・
入手したばかりの大好きなASKAさんのCDを聴きながら、
ご機嫌に大熱唱しながらドライブ♪

少し迷いましたが、AM10時半頃、憧れのパン屋さんに到着。
(オーナーさん、パン作りのピークは午前10時~12時頃なので
 その時間帯に来られるとどんな風にパンができるかよく分かると思います、
 と、わざわざ教えて下さっていました)

初体験のパン工房♪(見学)
平然を装っていましたが、内心は大興奮!
わたしにとっては夢の世界☆

既にたくさんのボウルに一次発酵中の生地がぷくぷく育っていました。
作業のお邪魔にならないよう、じぃ~っと見ておりました。
・・・しかし、これが楽しい♪

オーナーさん、集中しないといけない作業の中でも、
間でいろいろ酵母の事などお話し下さいました。

パン屋の朝は早いといいますが、
こちらのパン屋さんも、仕込み開始は午前4時より。
自家製天然酵母なので発酵時間は長時間。
ちなみに一次発酵は約6時間・・・
全ての焼き上がりは夕方までかかるそうです。
その後も梱包作業、後片付け…頭が下がります。

そして、最初に焼きあがったのがロールパン。
なんともいい香り!

なんとオーナーさんからサプライズ!
「せっかく遠いところから来て下さったんだから」と
焼きたてのロールパンをわたしに・・・(T▽T)

遠慮なく、頂きました♪

『おいし~~~~い!!』
美味しすぎます。感無量、生きててよかった。。。

数々の美味しそう…いや!美味しいパンが出来上がって
いきました。
ひとつのパンが出来上がるのに、10時間以上かかります。
今回、一次発酵生地→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成 を見ていましたので、
自分が作ったわけではないのですが、焼きあがったパンを見ると、
妙に感動しました☆

さて、、、
今回訪れたとき、ひとつのボールの中にプクプク発酵中の生地が残っていて…
伺ってみると、
『珍しく酵母の量を間違えて生地作りを失敗したものなのよ』とのことでした。
どうやら、畑の肥やしにと処分されるみたいで…

ならば、「酵母になる?」
という話しになり、少し分けて下さり図々しく頂いて帰りました(嬉)

パンの持ち帰りを予約していましたので、
「トーストブレッド」
「玄米パン」 GET。
そのままでも美味しいのですが、トーストしてバター。
最高に美味しいんです!


2010/2/12
翌日、頂いた酵母を使って、リュスティック 作りました~。
リュスティック2100211_convert_20100307132303
[リュスティック]
  初めて作るリュスティックです。
  フランスパンの元になるらしい。
  “リュスティック”とは切りっ放しという意味で、
  生地を分割したそのままの形で成形せずに二次発酵させて焼成します。
  
  心配だったクープ、きれいに開いてくれました。
  気泡もすばらしく入ってました☆

  *-*-*わたしMEMO*-*-*
  ・強力粉 250g
  ・酵母  125g
  ・塩     4g
  ・砂糖    小1弱
  ・水   150cc

  一次発酵6時間位→ベンチタイム→6つにカードで分割→二次発酵
  クープを入れて、210℃で23分

今回のパン屋さん見学。
貴重な体験で、あっという間に時間が経ち、
気がつけば、午後16時頃までお邪魔していました。
ちなみにオーナーさんのブログに、この日の出来事を綴って下さってました。
恥ずかしいけど嬉しいです(*--*) 

素人ながら、ちょっぴりパンの新たな世界が広がりそうです。
関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
26位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer