初☆ケーク・サレ

100310ケークサレ1_convert_20100312090605

嫁でございます。

またも、いびつなものが・・・?!
わたしにはオウムに見えてきました。(風の谷のナウシカの)

わたし、本来は甘い物、お菓子大好き。
食べること、大好きです。
しかし、ウエイト・体型が気になる年頃;
摂生してます…。

ケーキ食べたいっ!
御座候の赤あん&白あん食べたい!ポテチ食いたい!
MCのポテトスエヒロラーメン、、、大好きです。
が、今や敵。

ぐっと我慢の日々…

ならば!

たまには自分にご褒美を♪
ケーキを作ってみました。
100310ケークサレ3_convert_20100312090731  100310ケークサレ2_convert_20100312090656
2010/3/10
  ずっと気になっていた「ケーク・サレ」です。
  “フランス仕込みの塩味(サレ)のケーキ”
  東京に唯一の専門店があるようです。
  先日、広島三越での催事、フランスフェアで出店されていました。
  サイズの割に結構なお値段。
  ちゃっかり試食をしました。美味いです。
  「ケーク・サレ」気になってた歴長いのですが、
  お尻に火がついて、やっとやっと作りました。
  
  しっとりしてとっても美味しかったぁ~
  旦さん、かなり気に入ってくれました☆
  ワインに合うな~。我が家は焼酎ですが。

  レシピはいろいろあるけれど、
  わたしのテーマはできるだけヘルシーに。

  *-*-*わたしMEMO*-*-*
  18㎝パウンド型 1個分
  ・卵     2個    ・ブロッコリー
  ・豆乳   70cc   ・玉ねぎ
  ・塩    小1/2   ・ウインナー
  ・薄力粉 100g    ・グリーンピース
  ・BP    小1    ・チーズ(角切)
  ・粉チーズ  適宜

  焼成:180℃/40分

  お野菜は軽く炒める・ボイルなどして火を通しておいて
  あとは卵とチーズと粉と混ぜるだけ。 簡単でした。
  本来は粉チーズたっぷり入れるんだろうけど、
  角切のチーズも入れるので控えめにしてみました。
  牛乳がなかったので豆乳で代用(笑)

  レシピによっては、バターとかオリーブ油を入れるようですが、
  今回は除外。入れなくてもOKでした。
    
100310ケークサレ4_convert_20100312090814

いろいろなお野菜でレパートリーが広がります。
パン作成より短時間で出来上がり簡単。ハマりそうな予感。。。
初挑戦にしては、断面ショーもなかなか♪
翌日はトースターで温めて。
冷めたものでも美味しいです。

ただ、本物?を口にしたのは、あの三越での試食のみ。
本格的なもの、少々気になりますが、、、
我が家は自作の「ケーク・サレ」がケーク・サレとなることでしょう。

 
関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer