岩国の中華そば 麺カタ脂

スエヒロ 麺かた脂 1

本日は、所用があって有給休暇。
用事をとっとと済ませた後は、岩国にある実家に行きました。
目的は、旅先で購入したお土産を届ける為。

父親は定年後のアルバイトに出ていて留守でしたが、母親は家に居ました。
私の母親、口から生まれたのではないかという程よく喋ります(笑)
お土産を届けるだけのほんの数時間でしたが、
会話のシャワーは留まることを知りませんでした(笑)

帰る頃には、実家の庭で育った野菜類を初め、お土産の数々。
お土産を届けに行ったのやら、貰いに行ったのやら・・・

でも、私も嫌いではないのでよく喋りました(笑)
久々の親子の会話です。
本当はこのまま近場の温泉に一緒に行きたかったのですが、
父が出勤していていなかったので、それはお預けとして帰路につきました。

そして、帰路の途中に立ち寄った中華そばのお店、「スエヒロ」。
本店の「寿栄広食堂」は学生時代からお世話になっており、
いまだに、こちらのラーメンが私の中では全国ナンバーワン。

幼い頃から慣れ親しんできた味は、理屈ではない美味しさ。
いったい、何味なんだろう?
塩豚骨? 豚骨醤油? 鶏がら?
どれもしっくりこないなあ・・・

何十年も前から頂いているラーメンながらも、いまだに何味かわかりません。
でも、このラーメンが大好き。

スエヒロ 麺かた脂 2

本日は、いつもと同じく「麺カタ脂」を注文しました。
「麺カタ」とは、その名のとおり固めの麺。
「脂」は、以前で言えば「脂こく」、すなわち、背脂多めを意味します。

これが美味いんです!
この注文の仕方、メニューにはありませんが、
地元の人には暗黙で知られているメニューです。

「中華そば 麺カタ脂(550円)」 

この背脂の多さ、恐らく全国ナンバーワンです。
しかも、トロットロに煮込まれた背脂は柔らかく、
甘塩味でメチャメチャ美味です!

ちなみに、「麺カタ脂」もしくは「麺カタ」「脂こく」の指定は無料です。
関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
40位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer