久々の自作PC 【パーツ調達編】

購入したPCパーツ一式

未だにWindows XPを愛用している私ですが・・・
職場PCのメンテナンスを受け持っている関係上、
「そろそろWindows 7も覚えないといけないな」ということで、
久々にマシンから作ってみる事にしました。

パーツを調達したのは、
「デオデオ本店 コンプマート広島」と、「どすぱら広島店」。

パーツの殆どは、周年祭が開催されているお得なコンプマート広島で購入し、
OS(Windows 7 Professional)だけは、「どすぱら広島店」で購入しました。
Windows7 Professional

DSP版(ハードウェアとの抱き合わせ販売)はOS単体のみの購入よりは安く、
しかも「どすぱら」がこのあたりでは最安なんですよね。
っと、かなりオタクな感じになっていますが(笑)

抱き合わせのハードウェアに選んだのは、SAMSUNGのDVDマルチドライブ。
ブルーレイは使えませんが、他のメディアは書き込みも含めて全てOK。
これで1,980円とは、光学ドライブも安くなったものです。
(ブルーレイは外付けを持っているので、そちらを使用)
DVDマルチドライブ

CPUは、最新のintel Core i7-2600プロセッサ。
intel CORE i7プロセッサ

これにDDR3のメモリ8GB(4GB×2)、
DDR3 8GBメモリ

最新のマザーボードがセットになって、お得な39,800円でした。
GIGABYTEマザーボード

ケースは、価格.comでも人気を博しているという、
某ファンメーカーのスタイリッシュな一品。
なんと、標準でファンが4つ付いています。
しかも、透明ファンに付いているブルーLEDが光ります(笑)
Z9ケース

電源は、今後の拡張性を考慮して余裕の1000W。
1000W電源

そして今回の目玉、起動ドライブは120GBのSSDです。(6Gbps)
これで、OSやプログラムの快速起動を目論んでいます。
SSD 120GB

データ保存は、2.5TBのHDD(5,980円)で。
HDD 2.5TB

気がついたらかなり豪華な構成になってしまいましたが、
これだけ購入しても総額は約95,000円。
このスペックでこの値段は激安ですね。

Windows 7 も、家電量販店で販売されている
一般的な「Home」ではなく、高機能な「Professional」。

あとは、組み立ててOSのインストールです。

P.S.
この記事は、組み立て終わったこちらのPCで綴っています。
関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
26位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer