ミニバンサイズのキャンカー【マンボウ・アニバーサリー】

マンボウ・アニバーサリー_20130512

メインブログでも綴っていますが、昨日、
「キャンピングカーフェスタ 2013 in 広島」に行ってきました。
目的は、KONGの後継キャンピングカーを下見する為。
前もって、ターゲットを数車に絞っていました。

その中の一台が、コンパクトキャブコンの「ジョクト」。
ジョクトの外観

収納式の二段ベッドが目を引きます。
ジョクトの収納式二段ベッド

長大なL字型キッチンも使い勝手が良さそう。
大理石調のデザインも好印象でした。
ジョクトのL字型キッチン

ラウンジタイプのダイネットは、広島で言うところのスナック風?
何となく、お姉さんがお酒をついでくれそうな雰囲気がありました。
ジョクトのラウンジ

こういった雰囲気、嫌いではありません。

でも、この日一番気になった車はコチラ!
ロータスRVセールスの、「マンボウ・アニバーサリー」です。
※トップの写真

本格的なキャブコンなのに、車幅は僅か1,780mm。
一般的な3ナンバークラスのミニバンとほぼ同じサイズです。
(っていうか、むしろ小さいくらい)
全長こそ4,880mmと若干長いものの、気になる長さではありません。

車を運転するにあたって、長さはあまり重要ではないんですね。
それより、車幅と最小回転半径がとても重要!
車幅が小さい程狭い道でも有利になりますし、
最小回転半径が小さい程小回りが利くようになります。

マンボウのベース車、ボンゴの最小回転半径は4.3m。
ハイエースクラスはもちろん、一般的なミニバンより遥かに回る値です。
そういった意味からも、「マンボウ」は気になる存在なのです。

余談ですが、現行のエルグランドは全幅 1.850mm、全長 4.915mmと、
キャンピングカーの「マンボウ」より一回り大きいんですよ。
意外でしょ? もちろん、全高はマンボウの方がありますけどね。
(これで大きく見える)

そんなコンパクトなキャブコン、マンボウは、
アニバーサリーなら家庭用のルームエアコンも標準装備。
マンボウのエアコン

長大でお洒落なキッチンには、2口コンロも装備されていました。
これなら、ある程度の料理も問題なくできるでしょう。
2口コンロ搭載のL字型キッチン

開放的で明るいダイネットも好印象。
網戸とシェードを組み合わせられる仕組みも、実用的で良かったです。
マンボウの対面型ダイネット

今のところ、KONGの後継はマンボウが濃厚ですかね。
これなら大き過ぎないので、旅先をスポイルされる事なく、
今までとほぼ同様に旅を楽しむ事ができると思います。
(高さの問題は出てきますが)

ちなみに、今から軽キャンを購入するとしたらこれかな。
ミスティックの、「Mini Pop Bee」。
Mini Pop Bee の外観

軽ナンバー登録ながらも、ポップアップした時の広さは
軽キャンとは思えない広大なもの。
ポップアップしない軽バンコンの、3倍くらいの広さはありました。
Mini Pop Bee の内装

無意味な家具が多く据え付けられた軽キャンが多いこのご時世。
(あの収納庫って、使い道あるの?)
その中で、無駄を削ぎ落した「Mini Pop Bee」は唯一無二の存在。
しかも、カラーリングがオシャレ。

軽キャンも、KONGを購入した5年前に比べて選択肢が増えましたね。


関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
40位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer