今更ながら・・・2016年の年越しは家呑みで

年末の夜の食事_20161231

今更2016年の、しかも年末の話題でスミマセン(笑)

他人から見たらどうでも良い事ですが、個人的に写真を残しておきたかったので、「2016年の年末の記録」という事で、写真を中心にアップしておきたいと思います。

年末の夜は自宅で呑んで過ごしたかったので、用意した食材はそれに合うもの。

アルパーク天満屋にて、惣菜の詰め合わせが千円台であった事から、これをメインにしよう!と購入していました。

たごさくの惣菜_20161231

豪華は「おせち」が1つあれば、それで良かったのでしょうけどね。
実家に帰省すると絶対に、「おせち尽くし」になる(笑)

それなら、我が家では控えめにしておこうと、こういう選択になりました。

私達にピッタリの、酒のアテにはうってつけの「酒豪4点盛り」なんて、おトクな499円!

酒豪セット_20161231

箸休めは元より、これだけで酒が何杯も進むこと請け合い(笑)

夫婦2人だけですしね。
量的にもこんな感じで調度良かったと思います。

もちろん、酒盛り(笑)を始める前には野菜サラダと納豆を胃の中に入れておいて。

野菜サラダと納豆_20161231

野菜サラダの食物繊維は脂の吸収を抑えますし、納豆は肝臓の働きを助けてくれます。

酒呑みのみならず、あらゆる方に食事の最初に食べる食材としてオススメです。
(納豆は朝より、むしろ夜食べる方が効果があるそうです)

そしていよいよ、惣菜セットなどのパッケージをオープン!

年末の夜の食事_2_20161231

揚げ物ばかりにならず、年相応の食べられる内容にはなったと思います(笑)

写真右側の「酒豪4点盛り」はディスカウントスーパーで買ったものですが、左側の惣菜セットはデパ地下で買ったもの。にしては安くて種類が多く、満足のいく内容でした。

そして、出来合いの物だけでは面白くないので、タイガー海老を網焼きして。

タイガー海老の塩焼き_2_20161231

網焼きにはイワタニの、「網焼プレート」+カセットフーコンロを使いました。

我が家はオール電化住宅なのでこの組わせにしましたが、ちょっとだけキャンプ気分(笑)
やはり「火」は良いですね。

タイガー海老の塩焼き_20161231

前日に余った残り物の刺し身は、焼料理にしてリニューアル(笑)
ハウス食品の「スパイスクッキング」シーリーズを使うと、手間要らずです。

私が魚を焼く時に気に入って使っているのは、「魚のハーブ焼き」というスパイス。

刺し身の残り物を焼いて_20161231

ハーブや塩等がブレンドされているので、まぶして焼くだけで、立派な味付けの「ハーブ焼き」が完成します。

魚の切り身を買って調理するのは勿論のこと、このように余った刺し身をリニューアルさせるのにも向いています。

ということで、アルコールはどんどん進んでゆき。

元老院_20161231

除夜の鐘を聞くどころか、21時くらいには寝てしまいました(笑)
(カミさんは紅白が終わるまで起きていたみたいですが)

若い頃は典型的な夜型だったのですけどね。

今ではすっかり、朝方の人間になっています。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
32位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer