家庭で博多だるま

今日の昼食も、昼休みを利用して自宅でラーメン。
以前、九州旅行で購入していた「博多だるま」の最後の一食を調理しました。

帰宅するなり、大きめの鍋にたっぷり水を入れて火にかけます。(我が家はIHですが)
それと同時に、ラーメン器に水を入れて電子レンジでチン!
事前に器を温めておく為です。

温まった器はレンジから出してお湯を捨てます。
そして、器の中に「ラーメン用の具」を入れてポットの熱湯を計量して注ぎます。
その中に液体スープを入れ、さらに電子レンジで温め開始!

この間を利用して、沸騰した鍋の中に麺を投入。
45秒~1分を目安にという事でしたが、硬麺が好きな私は30秒の茹で時間としました。

茹で上がるちょっと前に、電子レンジで温めていたスープも完成。
鍋から出した麺はしっかりと水切りをした後、スープの中に入れます。
そしてよくスープに絡めて・・・

この上に自家製のネギ、買い置きしている100円のメンマ、チャーシューを加えて完成です!

自宅で博多だるま

電子レンジや電気ポットを使った手抜き調理ですが、
味は鍋を2つ使った場合に比べて遜色ありません。
いや、事前に器を温めておくぶん、美味しく感じられます。

調理にかかる時間は、5~6分といったところ。
カップラーメンより時間はかかりますが、半生麺の調理としては短い方ではないでしょうか。

アイランド食品のパッケージ

今回調理した「博多だるま」。
実店舗の味を再現したアイランド食品さんのお土産用商品です。

小さな背脂が浮かぶ豚骨スープと、硬麺に茹でた麺との相性はバツグン。
すりおろしニンニクをトッピングすると、さらに美味しくなります。

九州にラーメンを食べに行きたくなりました。
関連記事

スポンサーリンク



アクセスカウンター
IP (ユニークアクセス)

PV (ページビュー)
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログについて
広島周辺で楽しむレジャー(グルメ、温泉、ドライブ、ショッピング、アウトドア)の話題を中心に、時々車中泊に関する事も綴っています。あと、料理の事もほんの少し。でも、意外と多いのは持ち帰りラーメンの話題かも。
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
人気の記事
登録サイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク
プロフィール

k-rv

Author:k-rv
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」をご参照ください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
pictlayer